読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

SSDとは?HDDと比較!メリット&デメリット

SSDとHDDの比較!容量は何GB?パソコン(PC)のデータの速度が速くなる!製品の情報サイトも。デスクトップもノートパソコンでも対応。 SSDメリット4つとデメリット、HDDからSDDに乗り換えたい理由です。HDDとは?SSDの交換。

SSDとは?HDDと比較したメリット4つ

HDDとは?
パソコンに搭載されている大容量記憶装置のこと。読み込み速度は中。
SSDとは?
パソコンに搭載されつつある次世代の記憶装置。読み込み速度は速い。ソリッドステートドライブのこと。

HDDが主流ですがSSDが新発売されました。 HDDのパソコンが重い?とりあえずこれで解決!厳選フリーソフト6つ! SSDが搭載されている機械の例 パソコンのハードディスクがSSDに。 レコーダーのハードディスクがSSDに。 PS3のハードディスクがSSDに。 現在HDDの代わりに搭載されつつあるのがSSD(ソリッドステートドライブ)です。

広告

速度が速い

パソコンはハードディスクからデータを読み取って起動します。 SSDだとHDDより何倍もはやく読み込めます。

衝撃に強い

従来のものより衝撃に強い。 あ、電源つけちゃったままパソコン動かしちゃった・・・とか (パソコンを電源つけたまま動かすと故障率がそうでないのに比べて劇的に高まるというデータがあります) そういうの気にしなくていいですね。

広告

静音

ハードディスクって音がカチカチとかカタカタとかなったりするときある。 鳴らないよという方もめちゃめちゃ耳を近づけてみると、おそらくちょっと聞こえると思うのですが・・・。 SSDは静音だそうです。ほとんど気にならないレベルのようです。 聴覚過敏の私にはほんと魅力的です。

小型軽量化

従来のHDDより小さいです。

広告

SSDのデメリット

  • 高い
  • 容量が小さめ

WindowsのパソコンメーカーやMacオンラインストアSSD選択にすると値段が最小でも1万5000円ほど上がります。 (セールやキャンペーンを除く) また容量が小さい。120GBや180GBからです。 この唯一?というデメリットはありますがSSDのものに乗り換えようと思っています。

SSDのパソコンにする理由の4つ(参考までに)

音がしないのがいい ちょっとの音も気になるタイプなので聴覚過敏的にはかなりありがたいです。 安心感 衝撃に強いのでおっちょこちょいな自分はこれでストレスを減らしたいです(笑) ポーカーやゲームにいい オンラインポーカーを遊びでちょっとやるのですが SSDにすると分析ソフトの読み込みがはやいとか。 動作が早そうだから 高速化を図りたいので少しでも可能性のあるものに変えたいです。

有線マウスのおすすめ!価格も安い!メリット7つ&レビュー!

ノートパソコンみたいなキーボード?パンタグラフのキーボード!FILCO Excellio Liteのメリット5つ&レビュー

広告